[plamo:34059] Re: Help! /usr/lib64 openssl delete!

山本です。
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

小島さん、加藤さん、アドバイスありがとうございました。

On Tue, 24 Jan 2023 20:58:28 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:

> Plamo のバージョンにもよりますが,最近(7.x)だと,
> /usr/lib64/ 以下にライブラリ等は置いてないはず & openssl は
> SSL(Secure Socket Layer)の名称通り,
> HTTPS 等の下請けで,ログイン/ログアウトには関係ないはず.
>
> # OpenSSH と混同されてるのかな?

再起動して dmesg を見ていると、原因は違うようですが、手間がかかりすぎそ
うなので、違う方法で復活させようと思いました。

> 状況はよく分からないけど,インストール済みのパッケージ
> (例えば example-1.0-x86_64-B1.tzst)のうち,
> ライブラリ等の一部のファイルを誤って rm してしまった場合,
> updatepkg に "-f" オプションを指定して,
>
> updatepkg -f example-1.0-x86_64-B1.tzst
>
> で当該パッケージを入れ直す(removepkg + installpkg)ことは可能です.

この updatepkg -f xxx.tzst
やってみましたら、起動メディアに入っていたPlamoが7.3だったせいか?
tzst は使えないよ!ってなメッセージで解凍さえできませんでした。(*_*;

手元にあったのは、これだけだったので、7.4をダウンロードしましたが、時間
がかかってしまい、途中で「待つしかないか?」と手間取ってしましました。

やはり最新版のUSBタイプを手元に置いておいた方が、こういう時も便利そうで
すね。
とりあえず復旧に向けマシンを新規に準備してお引越ししようと思ってます。

なにかと面倒な質問ばかりしていて申し訳ありません。
ありがとうございます。

8.0もまもなく出るのかもしれませんが、楽しみにしています。

#昨日は夕方から2時間くらい、固い雪が舞っていて、顔に当たる説いたほどで
した。今日は気温は低いですけど、雪は降りそうもないかなという感じです。

--
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>