[plamo:00158] about Install to PC-98

初めまして.川崎@埼玉大学と申します.

SoftwareDesign の 12 月号に「98 で使える Linux」があると聞き,
Plamo Linux をはじめて知りました.

しかし事実上 Windows しか使ったことがない私にとって,
やはりまだまだ Linux は敷居が高いようです.
私の未熟さゆえか,起きたトラブルに対応できません.

先にマシンの構成を挙げますと.

本体
NEC PC-9821Xv13/W16, CPU : AMD K6/233MHz, MEM : 80MB

ドライブ構成
E-IDE は無し.
SCSI I/F : IO-DATA SC-UPCI (Symbios 53C875)
HDD    : IBM DDRS-34560W        , SCSI ID=0
CD-ROM : PIONEER CD-ROM DR-U24X , SCSI ID=1
MO     : FUJITSU M2512A         , SCSI ID=2
HDD は,VFAT で 1GB を 3つに,残り1つを Linux native に切っています.

/etc/fstab はこうなります.
/dev/sda4       /       ext2    defaults        1       1
none            /proc   proc    defaults        1       1
/dev/sda1       /dosc   vfat    rw              0       0
/dev/sda2       /dosd   vfat    rw              0       0
/dev/sda3       /dose   vfat    rw              0       0
/dev/scd0       /cdrom  iso9660 ro,noauto       0       0
/dev/sdb        /mo     vfat    rw,noauto       0       0
/dev/fd0        /fd     vfat    rw,noauto       0       0
マウントは正常に出来ています.

起きたトラブルは以下です.

SoftwareDesign の 12 月号の「98 で Plamo Linux」に従い,
ブートイメージに ncr53c8.img を用いてインストール作業を進めました.
しかし,インストール後の HDD からの再起動のところで,

(略)
probing for hdd : present=0, media=32, probetype=ATAPI
Floppy drive(s) : fd0 is 1.44M
PC-9801-55 : not found
scsi : 0 hosts
scsi : detected total.
enter ne_probe
VFS : Cannot open root device 08:04
Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on 08:04

となり止まります.(キーボードリセットは出来ます.)

どうやら ncr53c8 ではなく scsi55 がインストールされたようです.
IO-DATA SC-UPCI (Symbios 53C875)を使った PC-98 で,
少なくとも3例,同じ現象が起きています.(PC-98 の掲示板で確認.)

やむをえずブートディスクから起動し,grub/98 の起動メニューの
”kernel=/vmlinuz root=/dev/ram0/ ide0=serialize”を
”kernel=/vmlinuz root=/dev/sda4/ ide0=serialize”に書き換えて起動すると,
ログイン画面までは行きました.

また,/vmlinuz を /vmlinuz.orig にリネームし,PC-98 向け差分の
Lx98pkg.lzh の zimage/ncr53c8.img を vmlinuz として / にコピーしました.
これでとりあえず HDD から起動できるようにはなりましたが,
この方法で問題ないのか分かりません.

他にも XF98Setup を使うとハングする,カーネルの再構築が出来ないなど,
いろいろと問題を抱えています.
#以前,FreeBSD(98)では XF98Setup で設定できていました.

FD クローンで,上下左右キーを押すと,どれを押しても
「終了しますか?」と聞いてくるのも謎です.

何が悪いのか,どこをどうすればいいのか分からない状態なので,
何かお気づきの点や問題点はありませんか?
足りない情報があればご指摘下さい.

長々と失礼いたしました.

p.s.
「Linux 入門」と「Linux ネットワーク」(トッパン)を
早速購入しましたが,インストールが正常に終わらないと,
活用しようにも出来ません.(^^;;
#インストールに関しては PC-98 に適用できないので厳しいですね.

---

        川崎 浩二 (KAWASAKI Koji)
        E-mail : kawasaki@apc.saitama-u.ac.jp