[plamo:00178] Re: about Install to PC-98

From: kawasaki@apc.saitama-u.ac.jp (KAWASAKI Koji)
Subject: [plamo:00158] about Install to PC-98
Date: Tue, 1 Dec 1998 21:28:52 +0900

> [...]
> scsi : detected total.
> enter ne_probe
> VFS : Cannot open root device 08:04
> Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on 08:04
>
> となり止まります.(キーボードリセットは出来ます.)
>
> どうやら ncr53c8 ではなく scsi55 がインストールされたようです.
> IO-DATA SC-UPCI (Symbios 53C875)を使った PC-98 で,
> 少なくとも3例,同じ現象が起きています.(PC-98 の掲示板で確認.)

どうもこれは私の作ったカーネル(a1/scsi.tgz)が SC-55 用のドライバしか動
いていないことが原因のようです。

#  手元に SCSI の使える 98 機が無いので全然気づきませんでした。カーネ
#  ルには、一応 3 種のドライバは入れているはずなんですが、、

> [...]
> ”kernel=/vmlinuz root=/dev/ram0/ ide0=serialize”を
> ”kernel=/vmlinuz root=/dev/sda4/ ide0=serialize”に書き換えて起動すると,
> ログイン画面までは行きました.
>
> また,/vmlinuz を /vmlinuz.orig にリネームし,PC-98 向け差分の
> Lx98pkg.lzh の zimage/ncr53c8.img を vmlinuz として / にコピーしました.
> これでとりあえず HDD から起動できるようにはなりましたが,
> この方法で問題ないのか分かりません.

とりあえずはそれでいいと思います。ncr53c8.img は KMC の方が作ったカー
ネルなので、私が作ったものよりも確実です。

可能ならば 98/src/update/vmlinuz.new だとどうなるか試してみてもらえま
せんでしょうか?

# これはβ11相当のカーネルになっています。

> 他にも XF98Setup を使うとハングする,カーネルの再構築が出来ないなど,
> いろいろと問題を抱えています.
> #以前,FreeBSD(98)では XF98Setup で設定できていました.

このへんはよく分らないけど、HDD がらみなのかな?

> FD クローンで,上下左右キーを押すと,どれを押しても
> 「終了しますか?」と聞いてくるのも謎です.

これは PC98 のカーソルキーのマップを FD が認識できていないことが原因で
す。とりあえず C-P, C-N などの emacs なキーだと動くことは動いたと思います。

# TERM を vt100 にすれば何とかなるのかな? それでもカーソルキーはどう
# いうコードを出してるか不明だな。。

> 何が悪いのか,どこをどうすればいいのか分からない状態なので,
> 何かお気づきの点や問題点はありませんか?
> 足りない情報があればご指摘下さい.

はっきり言って、plamo98 はテスターの絶対数が不足しているのと、手もとの
テスト用環境が Epson 486 Note だけなので、完成度はかなり低いです。

# つい最近まで 1.2M のフロッピーを読み書きできないから、それらでの起動
# テストすらままならない状態でした。

いろいろテストしてもらいたいところもあるので、ぜひ御協力をお願いします。

-------
こじま