[plamo:00186] Re: 本について

小島@金沢市です。

"Baba Shinichi" <mu-mu-@pop01.odn.ne.jp> -san wrote:
> これはCD−ROMをマウントして、そのまま行えと言う事ですか?
> それとも、”/”以下のどこかににファイルをコピーしてそのディレクトリーに移動
> してから、
> このコマンドを行いなさいと言う事なんでしょうか?

お好みの方法でいいです。
まだ、Plamo 自体もインストールしたての様ですし、
どこか変になったと思えば、再インストールすれば済みますし、
失敗を恐れずになんでもいじり回してみましょう。
そのうち仕組みとかが、だんだんと分かってきますよ。
あとは、いい参考書があればいいですね。
# って自分もそんな偉そうなこと書けるほど
# 分かってないんですが。

> また、このコマンドによって、必要なディレクトリーに必要なファイルが移動してく
> れるものなんでしょうか?

そうです。簡単に言うと、
installpkg は.tgz なパッケージをインストールする
コマンドです。
redhat のrpm は.rpm なパッケージをインストールする
コマンドです。
乱暴に言うなら、Windows のインストーラーみたいなものです。

---
小島 誠司   isle@swan.ne.jp