[plamo:00263] Re: カーネル再構築でppxp起動せず

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:00243] Re: カーネル再構築でppxp起動せず
Date: Sun, 6 Dec 1998 21:27:05 +0900

> こじま@今ごろ "To Heart" にはまっているヤツ、です。

「やるドラ」ってヤツですか?

> notePC だとそれほど変らないですが、Desktop 用だと SCSI アダプタとネッ
> トワークカードを実際に使っているものだけにすると、200k くらい vmlinuz
> が小さくなります

私の場合100Kくらいしかスリムになっていません?
もうちょっと、ダイエットに挑戦してみようかしら?

その前に、起動時のプロセス数を減らさないとね。

> ちなみに、この rm コマンドは、以前の状態のモジュールドライバを削除する
> もので、これをしておかないとカーネルのコンパイル後に make
> modules_install しても、古いモジュールがあるために depmod -a とかする
> とエラーになることがあります。

じつは、起動時にdepmod -aしているのですが、Unresolved symbolがでるんです。
/lib/modules/2.0.35にmodules.depというファイルがあります。

このファイルの中身ですが、モジュールのオブジェクト名がフルパスで書かれています。
ところが、

/lib/modules/2.0.35/net/bsd_comp.o:	/lib/modules/2.0.35/net/ppp.o

のような行と、

/lib/modules/2.0.35/net/at1700.o:

のように続きのないものがあります。

この違いはなんでしょうか?

自分としての予測はドライバとモジュールの依存関係が書かれているファイルですから、本来参照すべきモジュールが前半で、実際には後半をつかうようにという
意味なのでしょうか?

そして、これらが、カーネルの作られた日より古い日付だと依存関係があわないといってUnresolvedエラーがでるのでしょうか?

ちょっと、もとの話とは変わってしまっていますが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
教えて下さい。

でも、ちょっと質問の形がよくないですね。ごめんなさい。
うまく書けないもので。

---
きたざわ