[plamo:00268] Re: Installing through NFS

みながさん、こんにちは。しおみつ と申します。

        Mon, 7 Dec 1998 18:42:19 +0900 の
        [plamo:00258] Re: Installing through NFS
        に関するメールにお答えします。

Minaga> こんにちわ,みながです.
<snip>
Minaga> これまでbootdskを作ったマシンの遍歴は,Win95,Win98,NT
Minaga> だったのですが,95マシンでbootdsk2を作ったらうまく行くかもしれない!
Minaga> と思って作ってみました.が,ファンの回る音はすれどもbootdsk2を
Minaga> 読んでる音はせず,HDDのアクセスランプだけが点灯し続けているという
Minaga> 状況です.そこで,CD-ROMを外してみると,やっと起動しました.

BIOSの設定で、起動順序が CD-ROM -> C: -> A: とかになっていませんか?
A:-> CD-ROM -> C:とかにすると(要はフロッピーを先に読みに行く
ようにする)、フロッピーディスクを読んでくれると思います。

あと、HDDのアクセスランプだけが点灯ということですが、
(ATAPIのCD-ROMを持っていないのでうそかもしれませんが)
「IDEのデバイスにアクセスしている」時にランプが点灯する
と思います。CD-ROMを外すと起動出来るというのは、実際には
「CD-ROMにアクセスしに行っていて、CD-ROM bootが出来ないで
いる」
というような状態ではないかと思います。

塩満 正明    shiomitu@xb3.so-net.ne.jp