[plamo:00368] Re: How to use modem ?

小島@金沢市です。

私もモデム談義に混ぜてください(^^)

みなさん、沢山モデムをお持ちのようですね。
うちにも6台ほどあったりします。
2400, 14.4k, 28.8k, 33.6k, 56K とバリエーション
豊かに取り揃っています。(^^)

うち内蔵モデムは なんとかジャパン(倒産した会社)の288
ISAカードモデムが安く売られていたので、まあ使えなくても
いいや、と思って買ったらちゃんとIRQ変更のDIP SW があって
難なく使えました。 ラッキー。これは社内の内緒ダイヤルアップ
ルーターとして今でも使ってます。

もう一つは PhoneBlaster と言うやつで、SoundBlaster とModem
が一緒になったもの。こいつは最初にsetserial してcu してポート
を叩いてやると、使えました。でも面倒なんで友達に売ってしまい
ました。

あと、ちょっと悲しいのは外付け56k モデムで、私の自宅では電話線
の関係で20m ほどモジュラーケーブルをひっぱっているのですが、
流石に56K じゃ不安定で良く切れること! しょうがないので33.6k
モデムに成り下がって使っております。

2.4k と144k は貰い手が無いのでたんすの肥やしです。
では。

---
小島 誠司   isle@swan.ne.jp