[plamo:00367] Re: Installing through NFS

小島@金沢市です。

Minaga <minaga@t-kids.co.jp> -san wrote:

> やはり初心者は無難なハード構成のものを使った方がいいのでしょうか?
> (無難とは,動作確認の報告が為されているという意味です)

Boot すら出来ないと言うのはちょっとおかしいので、
お話を整理してみます。

1.最初にNFS 経由でインストールしようとしてましたね?
  その時、正常にBoot しましたよね?

2.だとすると、CD-ROM ドライブを取り付けてからBoot
  出来なくなったんですよね?

3.そうすると、CD-ROM ドライブが怪しいと疑ってみても
  いいんではないでしょうか?

4.取りあえず、DOS なりWin なりをしょうがないのでイン
  ストールしてCD-ROM ドライブが使えるか確認してみる
  と言うのはどうでしょう?
  若しくは、他のマシンからCD-ROM ドライブを拝借して
  来るとか。
  念のため、他のマシンでBoot 出来るか試すとか、いろいろ
  方法はありますよね。

5.もし使えるようなら、DOS からLoadin でインストールする。
  若しくは、DOS パーテーションにCD-ROM の内容をコピーして
  インストールと言うのは如何でしょう?
  インストールし終わったらDOS バーテーションはフォーマット
  し直して/home にでもすればいいんですから。

---
小島 誠司   isle@swan.ne.jp