[plamo:00693] Re: PC-9821La10にPlamo98インストール

こんにちは、川合です。

いろいろ悩んだ末、結局Desktop用のブートディスク
で起動し、PlamoをHDDのDOSパーティションにコピー
してからインストールしました。
インストール完了後 pcmcia-cs を追加インストールし、
その後 /etc/pcmcia/confi.opts を編集してから
pcmcia-cs を動かしてみたところ、pcmcia スロット
を認識させることができました。
が、しかし、IO-DATA のPCLA/Tを差した状態で起動
すると「ピー、ブー」というような音がしてカード
の設定に失敗しているようで、カードの抜き差ししても
反応がないのです。
このあたりはIRQやIOポートの設定の問題だと思うので
PCMCIA-HOWTOを見ながらいろいろ試行錯誤中です。

ところで、HDDの容量が540Mしかないので、インストール
直後でLinuxのパーティションの空きが残りわずかになって
しまいました。そこでインストールに使用した 170Mほどの
DOSパーティションを開放して、Linux で使いたいのですが
この170Mという容量はどこにマウントするのが一番効率的で
しょうか?もしよろしかったらアドバイスをお願いします。

 現在のパーティション
 /dev/hda1 300M ext2 :Plamo Linux
 /dev/hda2 170M fat  :Plamoインストールに使用
 /dev/hda3  70M fat  :MS-DOS

  written by
        川合 弘晃 (Hiroaki Kawai)
           the-o@ijk.com