[plamo:00707] Re: US Robotics PIC3214 piafs OK

嶋崎です。どなたも訂正しないようなので…
ちょっと改行位置をいじりました。

From: Hirohisa Inoue <hirohisa@pop07.odn.ne.jp>
> いろいろお騒がせしました。PCIカードは不安だと思った方もおられたよう
> ですが、使えます。32kで公衆電話より安いし「あんしんだふぉん」だと基
> 本料も格安です。

ええと,PCI カードと PCMCIA カードはまったく別物です。PCI カードはデス
クトップの拡張スロットに挿すもので,PCMCIA は (一般に) ノート PC に挿
すものです。

PCI の内蔵モデムは使ったことがないですが,Winmodem タイプ (専用ドライ
バが必要なもの) がほとんどなので不安だ,ということでしょう。

一方 PCMCIA タイプのモデムは,大抵は Linux で動いてしまうのですが (と
いうのは単なるシリアルに見えるから),中にはそうでない Winmodem タイプ
があるので注意してください。有名なのは三菱の無線 PHS カード TL-DC100
ですね (今,gadgets というメーリングリストでちょっと話題になっています)。

それから NSP タイプというのもダメです。これは PC 側にモデムの信号処理
を分担させるもので,パッケージの動作条件に「Pentium 90 MHz 以上」とか
が入っているようです。T-Zone で見掛けたことがあります。

# CardBus なカードは PCI に相当しますが,CardBus のモデムカードという
  のは今のところ聞いたことがありません。

以上念のため。
--
しまざき