[plamo:00709] Re: Panasonic CF-VEL211P-B LAN card

溝口@府中です。

応答ありがとうございます。

> [...]
> 不可解な動きをするとのこと、/etc/pcmcia/config.opts を確認して
> module "pcnet_cs" opts "use_shmem=0"
> のコメントアウトをお試し下さい。
>
> 他に pcnet_cs なカードがなければuse_shmem=0 の 0を1としてもよいです。
> その後に /etc/rc.d/rc.pcmcia restart するなりして pcmcia まわりを
> 再起動すれば設定が反映されます。(念をいれるならリブート?)
> この場合の動作ではどうでしょうか?

コメントアウトと 1 にする設定の両方を試してみて、どちらも、OKでした。

> pcnet_cs.c を見ると以下の記述があり、特別な指定がなければ
> 本来は use_shmem=1 相当で動作するカードのようです。
>
>     { /* Panasonic VEL211 */ 0x0ff0, 0x00, 0x80, 0x45,
>       USE_SHMEM | HAS_MISC_REG | HAS_IBM_MISC },
	^^^^^^^^^ ここが、問題な訳ですね (^0^)

	後学のために聞きたいのですが、この設定は、カードとデータの転送に
	共有メモリを使用するか、PIO を使用するかの設定ですよね。
	で、今回の現象は、カード側は共有メモリを介してデータを受け渡し
	たいけど、ドライバ側は、PIO で対応しようとしていた。
	多分、カード側のメモリ上に受信されたデータは、一時、バッファされ
	ていているが、受信の割り込みが、カーネル側に旨く伝わっていない。
	しかし、こちらから送信をしようとすると、ついでに、受信側のバッファ
	を確認し、ドライバーがデータを受信していることを知ることができた。
	そこで、定期的に ping で送信を繰り返していると受信が可能になっる
	現象が起きた。と言うことですか?

> Plamo のデフォルトでは  /etc/pcmcia/config.opts で
> module "pcnet_cs" opts "use_shmem=0"
> の記述があるため VEL211 の動作不具合となっている可能性があります。

そうすると、USE_SHMEM 指定のある下記のカードも今回と同じ事が起きる可能性が
ある訳ですね。

	/* Allied Telesis LA-PCM */
	/* Epson EEN10B */
	/* IBM CCAE */
	/* IBM FME */
	/* Kingston KNE-PCM/x */
	/* Network General Sniffer */
	/* Panasonic VEL211 */

man pcnet_cs には、下記の記述があるから、unset の方がいいと思うのですが、
Plamo のデフォルトが 0 になっているのは、何か問題でもあるのでしょうか?

       use_shmem=n
              Selects whether to use shared memory (if 1) or polled IO (if 0) to
              access the card.  If unset, then the default is to choose based on
                                ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
              the card type (sharedmemory for IBM CCAE and friends, polled IO for
              ^^^^^^^^^^^^^
              all others).

> 下記の ifconfig の結果を見ますと pcnet_cs.c にあるとおり
> HWaddr は 00:80:45 で始まっていますので、本来の use_shmem=1 相当での
> 動作によって改善されるかもしれません。

> use_shmem=1 相当の動作のときには、Base address:  の後ろに Memory: が
> でると思いますので、確認してみてください。

チャンと出ました。

[...]
          TX packets:683 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0 coll:88
          Interrupt:3 Base address:0x300 Memory:d4000-d8000
                                         ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ちなみに、ブート時のデバイスのに認識も次のように変わりました。

(前)
eth0: NE2000 Compatible: port 0x300, irq 3, 10baseT port, hw_addr 00:80:45:06:BB:E7

(後)
eth0: NE2000 Compatible: port 0x300, irq 3, mem 0xd4000, 10baseT port, hw_addr
00:80:45:06:BB:E7

> はずしていたらごめんなさいですが、お試し下さい。
>
> --
> alai

いえいえ、ビンゴです。
どうもありがとうございます、これでだいぶ幸せになりました。

以上