[plamo:01305] Re: [Q]インストーラー中の日本語はどこに?

加藤@大阪です。

Akikazu Hirayama <hirayama@fka.att.ne.jp> wrote,
> 日本語インストーラーはどこかのテキストファイルを読み込んで、
> それを画面に表示していると予想をつけて、CD−ROM内の
> それらしきところを探してみたのですが、見つけられませんでした。

セットアップ時に使ったbootdiskをどこかにmountすると出てくる
initrd.gzというファイルの中にあります。/cdromの中にもあったかな。
で、それをloop deviceとしてmountしてやると/usr/lib/setup以下に
いろいろあります。ただ、カーネルのmake時に

CONFIG_BLK_DEV_LOOP

がyかmになってないとだめです。mountの具体的なやりかたは、例えば

mount -o loop initrd /tmp/plamoinitrd

とかですね。mount pointなどは適時読み換えてください。

あと、ディスクセットごとの情報はplamo/a1/diska1とかにあります。

この機会に僕もいろいろ見ましたが、なかなか面白かったです。
bin に sed とか tr とかあるけどいらんだろと思ったら、きちんと
使ってたり。

--
加藤 貞顕 / skato@venus.dti.ne.jp