[plamo:01311] Can't use serial modem

DOS/V magazine 99/1/15号にてPlamoLinux1.3を
VAIO PCG-C1にインストールした佐藤です。
貧困な知識で、無謀にもカーネルの再構築に挑戦したところ、
それまで使えていた内臓シリアルモデムが使えなくなってしまいました。
ppxp等を実行すると、
SysIfOpen: No such device
と表示されてしまいます。
ちなみに、カーネルの再構築は
cd /usr/src/linux
make menuconfig
とし、APMの設定とサウンドカードの設定を少々いじっくったあと、
make dep
make clean
make zImage
make modules
make modules_install
とし、リブートしました。
一見、上手くいったように見えたのですが、
それまでPlamoをインストールするだけで認識していたcoregaの
LANカード(PCC-T)を検出しなくなり、
そして前述のserial modemが使えなくなってしまいました。
ls -l /dev/modem
とすると、
ttyS1にきちんとリンクは張れているのですが・・・。
やはり、カーネルの再構築のやり方がまずかったのでしょうか?