[plamo:00787] Re: OSのメモリ認識

From: Shigeru Gougi<gougi@caelum.co.jp>
Subject: [plamo:00762] Re: OSのメモリ認識
Date: Fri, 1 Jan 1999 17:51:47 +0900

> 2.0.35では、自動認識に上限があるということなんでしょうか?
> それとも不具合。

これって、64MB以上のRAMがあるときはカーネルにパラメータを渡さないといけないんじゃなかったけ?

と思って、ちょっと調べてみました。

起動時にBIOSからRAMの値を返してもらっているようなのですが、
これが、64MB以上の値を返さないようですよ。
それで、カーネルにmem=97920kというようなパラメータを与えないと
いけないようです。

bootprompt-howtoをお読みになってみてください。

最も私もその部分だけをチロっと見ただけですけどね。

2.0.35よりあとでは認識するようになったですかね?
私は64M以上のRAMはカーネルにパラメータを与えるものだと
思っていました。

---
きたざわ