[plamo:00792] Re: PC-9821La10に Plamo98インストール

加藤@大阪です。帰省してました。

Hiroaki Kawai <the-o@ijk.com> wrote,
> 先程、カーネル再構築しようとしてソースを展開したところ
> /dev/hda1が一杯になってしまったのでさっそく/usr/src に
> 割り当てたいと思います。

まだ/usr/src/linuxがなくって、/dev/hda1が限界くらいという状況だっ
たんですか。もとメールが見あたらなくなってしまったので細かい状況
はわかりませんが、/usr/srcだけにそんなにあげるのはもったいないと
思います。でも、どうしたらいいんでしょうね。/usr/localあたりかなあ。
そちらの環境や今後の使いかたに依存するんで、この情報だけではこ
れ以上は言えません。

ほんとなら小さいHDDは1パーティションがいいと個人的には思うんです
が、たしかインストール時の都合があったんですよね。

> あ…Swap作っていませんでした(^^;)
> メモリ48Mあればとりあえずいらないのかな。
manを見たり、makeをしたりするとたりなくなることがあると思います
が、まあ問題がおきてから対処してもいいんじゃないですか。swapパー
ティションがなくてもfileをswapにもできますし。
/usr/doc/JF/folfaq_vol1.euc.gz
にやりかたが書いてありますね。

--
加藤 貞顕 / skato@venus.dti.ne.jp