[plamo:00823] Re: XF86Setup

増井@回答者の一人です。

前のメールを出した直後に Sagai さんからの鋭いご指摘が
ありまして(ログの“VRAM=64k”には全然気づきませんで
した)、「またタコな助言をしてしまったかなぁ」などと
反省しておりましたが、今度もグジグジ書いている間に
モアイ@ソネットからスマートなアドバイスが出ましたね。

ということで、あとはヨタ話に過ぎないのですが・・・

前に僕が苦労した末に結局買ってしまった本(『X Window System
パーフェクトガイド(時乗洋昭著、技術評論社)』)によると、
「サーバーをVGA16にすればきちんと映るはず」らしいので(と
いうのは、XF86Setupの画面はきちんと映るのでしょう?)最初の
ご質問の時に

> ・VGA16だと設定終了後、画面がもわぁーと焼けるように明るくなり
>  ハングする(設定失敗)

とおっしゃっていたのは、やはり何かおかしいような気がします。
/usr(var?)/X11R6/bin/X のリンク先のファイルが違っていたり
しないでしょうか?

あとは、

> Modelineの行はわからなかったのでとりあえず
>  Modeline "800x600" 25.18 800 856 976 1040 600 637 643 666
> と変更してみました。←やっぱりだめですか?

Modeline行は結構ツボなので、それが問題なのかも知れません。
上に書いた本にはブラックアウトしたりハングアップしたりする
場合のチェックポイントや対処法が書かれているのですが、それに
よると、一番最後まで問題になるのが Modeline行みたいです。
解像度の後ろの数値の意味なども書かれていますが、これがまた
難儀なやつで・・・コツなどはこのMLでもたまに書かれたり
していましたが、慣れないうちはどなたかが作った XF86Config
を借りてくるのが一番だと思います f(^o^;

> 追伸:職場の話ですが、Linuxをいれたマシンが1台あります。
>    そのマシンでXF86Configを削除して(rm /etc/XF86*を実行)X
>    を立ち上げたところなぜか正常にXが立ち上がりました。
>    もしかして、/etc/XF86Configファイル以外に何か別のファイル
>    を見にいっているような気がしたのですが…。

/var/X11R6/lib/XF86Config も見に行くみたいです。本には、xf86config
コマンドでここに XF86Config ファイルを置くように書かれていました。

以上です。この中に間違いがありましたら、ぜひご指摘下さい >皆様。
少しでも参考になれば幸いです。では、失礼します。
増井大二(ますいひろつぐ)
大阪大学大学院理学研究科  化学専攻
E-Mail:masui@ch.wani.osaka-u.ac.jp