[plamo:01991] Re:How can I move existing /etc/passwd to Plamo1.3

初めまして 岡野と申します。

>現在、Slackware3.1辺りで作った(もう忘れちゃいました(^^;)LinuxBoxを
>Web/Ftp/Squid/DNS/DHCPなどのよろずサーバとして使っているのですが、パ
>ワー的にも苦しくなった(486/66)ので、最近デスクトップとしても使って
>気に入っているPlamo 1.3 にのせ替えようとしています。
>このよろずサーバには、イントラネット上に情報を発信するWEBユーザの為
>のアカウントが20強あるのですが、これらアカウントのパスワードが
>/etc/passwd 内に暗号化されて記述されています。
> [...]

これは Shadow パスワードになっている状態です。
具体的には /etc/shadow に入っていますが、手で直さないでください。

pwconv  で shadow 変換するかして対処してください。

 man pwconv  や man 5 passwd   または JF/Shadow-Password-HOWTO 等を
参照してください。

namazu passwd
でもたくさん見つけられると思います。

 From   岡野 富士夫
     E-mail: fujio-okano@sofix-inc.co.jp
         URL   : http://www.sofix-inc.co.jp