[plamo:02024] Re: no space left on device

From: 井岡 裕二郎 <ioka@mtci.ne.jp>
Subject: [plamo:02021] no space left on device
Date: Tue, 30 Mar 1999 18:31:08 +0900

> ここ最近になって一般ユーザ("adduser"で作成)で自分のディレクトリに
> 新しいディレクトリを作成しようとすると"no space left on device"と言われてしまいます。
>
> rootになって同じ事をやると問題無くできます。ちなみに一般ユーザーからだと、
> viで書いたファイルの保存も出来ません("file system full?"と言われます)。

ああ、懐かしい FAQ :-)

# 昔、複数人が一台のマシンを使ってたころは、最初に出てくる FAQ の一つ
# じゃないかなぁ。。

> 私のマシンはHDが1.1Gで、それを600M(win95)、500M(plamo)で使っています。
> 「ディスクスペースが無いよ!」という事なのかなぁ等とも思ってみたのですが、
> が、それも違う様な気がします。

EXT2-fs の場合(本当は UNIX の FFS あたりから) root ユーザはファイルシ
ステムを「全て」使うことができますが、一般ユーザはファイルシステムの
95%(だったかな?)までしか使うことができないようになっています。

これは、悪意ある一般ユーザーがファイルシステムを一杯にしてシステムをク
ラッシュさせないための防御策です。

EXT2-fs の場合、どれだけリザーブ領域を作るかは mke2fs 時点に -m オプショ
ンで指定できます。

-------
こじま