[plamo:02095] Re: リムーバブル(便乗質問)

In message <370220F0.3F4B16FB@skn.co.jp>
   "[plamo:02063] Re: リムーバブル(便乗質問)"
   "yashichi <yashichi@skn.co.jp>" wrote:

>PCMCIA SCSI経由のMOを使っていたときに、
>
>% tar Mcvf /dev/sda /home
>
>こんな感じで、パーティションもファイルシステムを作らないで
>アクセスしていたような気がするのですが、何かの本を見ながら
>コマンドを打ち込んだだけだったので忘れてしまいました。

 それはMOをキャラクタデバイスとして使用する方法ですね。
メディアの先頭からベタ書きするやりかたです。

>こんな使い方できませんか。

 もちろんできますが、(tarのほかにもcpioや、ddやcatなんかでも
ok)せっかくのMOですから、ブロックデバイスとしてアクセス
できた方が私は嬉しいです。

 テープの代わりにバックアップ目的で使うのなら簡単で良い
方法かもしれません。

◇−◇−◇−◇−◇−◇  カシオ計算機株式会社 システム事業部
−◇−◇−◇−◇     第1開発部 13設計室
◇−◇−◇        加藤 智  ( kato@m2.sys.to.casio.co.jp)