[plamo:02378] Mebius MN5500 + PLAMO1.4.1

斎藤@MN-5500です。

 ようやく、MN-5500に所望の設定でインストールできました。
LINUXは、初心者なんで、「LINUXインストールキット第2版」をベースに、
このMLの最近のログを参考に色々試してみました。

1.bootdskの選択。ビデオチップがTrident Cyber9385なので、まずは
	AT/Install/Cyber/bootdsk
  を選択。しかし、PCMCIA-CSのところで止まってしまう。
2.いくつか試した後、
	AT/Install/English/bootdsk.dsk
 で何とかSETUPに辿りつく。
3.インストール途中でエラー。マウスの設定を終了したところで、
	cat /var/log/setup/tmp/reply
	rm /var/log/setup/tmp/reply
 でループしてしまったので、とりあえず中身無しのファイルを作成して再度
 setupを行いました。
4.ブート方法の選択。起動ディスクとして、LILOとsimpleの両方を試しました
 が、今のところsimpleの方のみ起動できました。起動ディスクのカーネルは、
 	ノートのお薦め(canna版)
 のものを最終的には使用。
5./etc/rc.d/rc.pcmciaでのストール回避。PCG-C1の例などを参考に、色々
  試したのですがなかなかうまく行きませんでした。最終的には、rc.pcmciaの
	PCIC_OPTS="irq_list=11"
 でうまく行きました。11のみという発想がなかなか出来なかった(^^;;
 修正の手順としては、インストールディスクで立ち上げた後、mountして、
 rc.pcmciaを別名に変更。その後で、起動ディスクて再起動。
 上記の変更を行い、ファイル名を戻してリブートでOKでした。

これで、とりあえずLAN経由でLINUXができる(^^)

はずだったのですが、いくつかハマリました。

(1) /etc/pcmcia/network.optsでschemeで2つLANの設定をしたら何故かdefault
 の方でLANが繋がらなかった。これは、cardctl scheme ????? で回避。

(2) 別のPCからpingは通れどtelnetが出来ない。参考書を元に
	/etc/hosts.allow
 を編集したけどうまく行かず。最終的には、
	ALL : LOCAL 192.168.0.
  でOKでした。最後のピリオドがポイントでした。

なんとか今は動いてます。参考になれば幸いです。
やっと動き出したところなのでこれからも色々問題が出そうです。
とりあえず、SAMBAにチャレンジかな?その前にカーネルの再構築かしら。

--
    斎藤  実(Minoru Saito: Kawasaki city)
    	Private Mail: jitsu@tim.hi-ho.ne.jp