[plamo:02436] shutdownd for note pc

はじめましてあかまんともうします。
ノートPC(COMPAQ)でplamoを利用させて頂いています。
plamoな話題で無くて申し訳ありませんがplamoはノートPC
愛好者が多いという事で質問させて頂きます:-)

現役を引退させたノートPC(DEC)をPostgreSQLサーバーとして
復活させてやろうと考えています、バッテリーもあってUPS代わりになり
なかなか名案と考えているのですが長時間の停電やコードを誤って引き抜いた
場合など性能の落ちてきたバッテリーではちょっと不安です。
そこで/proc/apmを見張ってある条件以下となったらshutdownするようなtoolを
ご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。
絶対にあると確信してsunsiteをさまよったのですが見付かりませんでした。

 # それにしても/proc/apmの最後の値はCOMPAQ、DEC共?マーク、BIOSが対応
 # していないと表示されないそうですが皆様のノートPCは如何ですか?
 # WindowMakerのdoc.app、wmbatteryやwmapmのバッテリー残り時間表示の
 # 部分がスコンと抜けていて悲しい

あかまん akaman@eastmail.comn