[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02573] Re: kcore?



嶋崎です。

From: Etzko Yanaga <minaga@t-kids.co.jp>
> かなりサイズが大きいので心配なのですが、消してもいいのでしょうか?

「消せるもんなら消してみろ」 すみません,大変失礼いたしました。

消えませんから,試しに rm してみてください。そのファイル容量を見てみる
と,何かピンと来ません? わたしのところでは 67112960 bytes になってます。
RAM の大きさは 64 MB です。というわけで,kcore を cat すると,メモリの
中身を表示してくれます。だから,kcore を消してしまったら,今動いてるプ
ロセスを全部ひっくるめてメモリの内容がなくなってしまい… ません。

/proc というのは,ディレクトリの内容を ls で調べたり,cat でファイル 
(らしき物) の中身を見たりすることができますが,実在するファイルシステ
ムではないんです。# カーネルが作り出すファイルもどき,といいましょうか。
カーネルの設定で,proc fs を無効にしたら出て来なくなると思いますが,試
してみたことがありません。

このことは LinuxFaq に載ってました。tknamazu で「kcore」を検索すると出
て来ますよ。わからないキーワードがあったら,man -k hoge とか,tknamazu 
で調べてみると,概ね解決できます。
-- 
しまざき

Follow-Ups
[plamo:02574] Re: kcore?, Etzko Yanaga
References
[plamo:02571] kcore?, Etzko Yanaga

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム