[plamo:02636] about NFS

菊川@福岡です

notepcにPlamo1.4betaをインストールして使っていますが、他のマシン
(DesktopPC on linuxPPC)からNFSをマウントできません。
他のマシンからマウントしようとすると、
mount clntudp_create: RPC: Program not registered
というメッセージがでます。
JFのHOW-TOを見てみるとmountdかnfsdが実行されていないのが原因
とありますが、ps axで確認するとちゃんと起動しています。
DesktopPCのNFSサーバーはnotepcからマウントできます。
ただ、DesktopPCでもshowmount -e としてIPアドレスを指定すると、
きちんと/etc/exportsの内容が表示されますが、ホスト名で指定すると
同じようにmount clntudp_create.......とメッセージが出てしまいますが
マウントするときは、ホスト名で問題ありません。

notepcのNFSバージョンは2.2beta37(notepc用お勧めパッケージ)
DesktopのNFSバージョンは2.2beta29-2b(red-hat linux release 5.0)

となっています。/etc/hosts,exportsの内容などは確認しましたが問題ない
とおもいます。
また、DesktopPCからtelnetもできません。
Trying  192.168.3.3....
Connected to 192.168.3.3.
Escape character is '^]' .
Connection closed by foreign host.
このようなメッセージがでてしまいますがこれも関係あるのでしょうか?
解決方法なりヒントなり教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
<<<Yoshinori Kikukawa>>>
   maggot@venus.dti.ne.jp