[plamo:02668] Re: ネットワークカードドライバについて

From: matabe@cp.neec.fc.nec.co.jp
Subject: [plamo:02667] ネットワークカードドライバについて
Date: Wed, 19 May 1999 12:39:31 +0900

> ネットワークカードがうまく認識できません。
> 試したのは、2種類でどちらもPCI用の10BASEです。
>
>  2.MELCO LGY-PCI-TR
>    これは、NG

こりは、VIA VT86C926搭載のカードではありませんでしょうか。
それなら、このカードは、ne2k-pciでは、動作しないと思います。

http://www.melcoinc.co.jp/qa/lin-slackware36.html

にあるように、neドライバで使うのが正解です。具体的には、
カーネルの再構築の際に、

make menuconfigで、

Network Device Support
PCI Ethernet adaptersを選択し、具体的なカードを選択しない。
Other ISA cards
 -> NE2000/NE1000 ISA support
を選択する。

としてmakeしてください。

#なお、手前味噌になって恐縮ですが、Software Designの6月号に、
#これではまった経験などについて書きました。昨年の12月号の
#Plamo特集号の際にも、この旨は記述がありますね。。
#一応、Donald Beckerさんにはメイルしたのですが、英語が
#下手なせいか、なしのつぶてです。(T_T)

Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp