[plamo:02774] Re: 印刷について教えて下さい

 以下のメールへの返信です。
At 29 May 07:59 , Yoshihiro Nakamura wrote:

># df してみて、「/(ルート)」が100%以上になっていたら、
>設定が正しくても印刷できないようです。

 昭徳です(笑)。さっそくやってみましたが、こちらの方は問題ないみたいで
す。

>えっと、私も良くは理解できてませんが、とりあえず、
># cd /usr/local/share/ghostscript/5.10/kanji
>に移動して、
># lpr -Pps article9.ps
>で、憲法第9条が印刷できますでしょうか?

 さっそくやってみました。プリンタが動き始め、何やら印刷が始まりました。
 DOS上でテキストを印刷するときより、ずいぶんゆっくりと丁寧な感じで、ちょ
うどdviファイルを印刷しているときの印象と同じでした。
 それで、さっそく目で確認してもらいました。日本国憲法の条文が、きれいに
印字されているとのことでした。ただ、上部にゴミのような英数字が出力されて
いるようです。
 また、このファイルは、おそらく1ページ分しかナイト思うのですが、改ペー
ジがされたあとで、esc/pのような余分な文字が出力されてしまいます。

># lpr dmesg.txt でいいはずです。もし、プリンタ名を lp 以外に設定
>されていれば(たとえば naka とすると)
># lpr -Pnaka dmesg.txt です。

 この方法は何回試してもダメです。printersetupコマンドを何度も試していま
すが、これによって、printcapなどに不要な情報が追加されてしまってうまく印
刷できないなんてこともあるんでしょうか。

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)