[plamo:02771] Re: 印刷について教えて下さい

Akinori Nakamura <qzi14242@nifty.ne.jp> さん、こんにちは。Yoshihiro です。

        Fri, 28 May 1999 18:37:47 +0900 の
        [plamo:02760] Re: 印刷について教えて下さい
        に関するメールにお答えします。

もう一度自分の設定で印刷をしてみようと思って、プリンタがウンとも
スンとも言わないので、あせったのですが、ルートディレクトリが100%
になっていたためとわかり、再び印刷できるようになりました。

昭徳さんもそんなことはありませんか?(中村さんだとややこしいので....)

# df してみて、「/(ルート)」が100%以上になっていたら、
設定が正しくても印刷できないようです。

> えっと、私、実はpsとかgsとかのことがよく理解できていません。私の使って

えっと、私も良くは理解できてませんが、とりあえず、
# cd /usr/local/share/ghostscript/5.10/kanji
に移動して、
# lpr -Pps article9.ps
で、憲法第9条が印刷できますでしょうか?

> 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、例えば、dmesg.txtというテキストファ
>イルを印刷するにはどうすればいいのでしょうか。

# lpr dmesg.txt でいいはずです。もし、プリンタ名を lp 以外に設定
されていれば(たとえば naka とすると)
# lpr -Pnaka dmesg.txt です。

Yoshihiro Nakamura
    mail: Yoshihiro@nakamura.email.ne.jp
    url : http://www.ne.jp/asahi/nakayoshi/wonder/