[plamo:02781] Re: 印刷について教えて下さ

昭徳さんこんにちは、中村吉宏です。

>  先ほど思い切って、再インストールをしました。ここまでやるとインストール
> も手慣れたものです(笑)。
>
>  それで、インストール後、printersetupを実行して、慎重にドライバを選択し
> て終了しました。
>
>  そして、印刷をやってみました。今度はきちんとプリンタが動作しました。
> DOSからの印刷もできました。日本語も正しく表示されているようです。

うまくいったようでなによりです。ドライバは bjc600 でよかったでしょうか?

>  lprを使っていろいろな用紙に、余白をそろえてきれいに印刷をするにはどう
> したらいいのでしょうか。この辺の詳しいドキュメントなどがあればありがたい
> のですが。

prn コマンドはどうでしょう? 一度
# prn -Pps (テキスト)
で印刷してみて下さい。使い方は man prn してみて下さい。

>  私の場合、買い物をするときなどにあらかじめリストを印刷して店員さんに見
> せたり、手紙やはがきに宛名を印刷したりと、案外プリンタのお世話になること
> が多いんですよね。

うちは嫁さんの買物リストを Lotus123 で打ち出してますが、
Plamo から印刷するようにしようかな?

Yoshihiro Nakamura
	Mail: Yoshihiro@nakamura.email.ne.jp