[plamo:02785] Re: 印刷について教えて下さ

 以下のメールへの返信です。
At 29 May 17:25 , Yoshihiro Nakamura wrote:

>うまくいったようでなによりです。ドライバは bjc600 でよかったでしょうか?

 毎度のことながら、どうもありがとうございます。ドライバはBJC600で大丈夫
でした。
 先ほど改めてarticle9.psを印刷して見てもらったのですが、余分なゴミも出
なくなって、とってもとってもきれいに印刷ができているとのことでした。

>prn コマンドはどうでしょう? 一度
># prn -Pps (テキスト)
>で印刷してみて下さい。使い方は man prn してみて下さい。

 こちらも試してみました。lprを使った場合より見栄えがずっといいようです。
あとはマニュアルを読んで、オプションを調整してみます。

 と書いたところで、新たな問題にぶつかりました。manでオンラインマニュア
ルを読もうとしたのですが、日本語が化けたり、いつまでたっても表示されなかっ
たりして困ります。英語のマニュアルは問題なく読めます。この現象は、telnet
から入ったときに発生します。シリアルから入っているときは問題ありません。
 catやless、lynxなどで日本語を表示させてもこのようなことは発生しません。
しかし、トラブルというのはどうしてこうたびたび起こるのでしょうかね(笑)。
ほとんどは私の知識不足なんですが。

>うちは嫁さんの買物リストを Lotus123 で打ち出してますが、
>Plamo から印刷するようにしようかな?

 私がLinuxを勉強したくなったのも、それが理由の一つです。
 もう少し知識が身に付けば、日常の作業をLinuxで自動化することもできるん
じゃないかと勝手に考えています。

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)