[plamo:02788] Re: 印刷について教えて下さ

中村昭徳さんこんにちは、中村吉宏です。

>  と書いたところで、新たな問題にぶつかりました。manでオンラインマニュア
> ルを読もうとしたのですが、日本語が化けたり、いつまでたっても表示されなかっ
> たりして困ります。英語のマニュアルは問題なく読めます。この現象は、telnet
> から入ったときに発生します。シリアルから入っているときは問題ありません。
>  catやless、lynxなどで日本語を表示させてもこのようなことは発生しません。
> しかし、トラブルというのはどうしてこうたびたび起こるのでしょうかね(笑)。
> ほとんどは私の知識不足なんですが。

私もほとんど毎日トラブルと戦ってます。
昭徳さんの詳しい環境の過去ログが手元に無いので間違っているかもしれませんが、
文字コードの問題かと思われます。そうであれば、

# man prn |nkf -e |more
で解決しないでしょうか?
これは、man で出力、nkf で出力コード変換(この場合は euc)を more で
一画面ずつ出力するという設定です。もし、nkf オプションの -e でだめなら
-j や -s を試して見て下さい。

 >  私がLinuxを勉強したくなったのも、それが理由の一つです。
>  もう少し知識が身に付けば、日常の作業をLinuxで自動化することもできるん
> じゃないかと勝手に考えています。

IBM あたりはそういった環境作りに熱心なようですね。
Yoshihiro Nakamura
	Mail: Yoshihiro@nakamura.email.ne.jp