[plamo:02808] Re: 印刷について教えて下さ

 こんにちは、中村昭徳です。

 以下のメールへの返信です。
At 29 May 20:43 , Yoshihiro Nakamura wrote:

>昭徳さんの詳しい環境の過去ログが手元に無いので間違っているかもしれませんが、
>文字コードの問題かと思われます。そうであれば、
>
># man prn |nkf -e |more
>で解決しないでしょうか?
>これは、man で出力、nkf で出力コード変換(この場合は euc)を more で
>一画面ずつ出力するという設定です。もし、nkf オプションの -e でだめなら
>-j や -s を試して見て下さい。

 お返事とお礼が遅れて申し訳ありません。上の方法でとりあえず日本語が通る
ようになりました。
 それにしても、シリアルから入ったときとtelnetから入ったときで、どうして
漢字の表示が違うのか、それがよくわかりません。
 シリアルから入っているときに使っているetvも、jtnというtelnetクライアン
トも、8ビット、eucに設定しているんですが。
 もしかするとLinux側の設定を変更すればいいのかもしれませんが、私にはま
だその知識がありません。

 印刷の方は、texを使ってきれいに印刷できるようになったので、今度はfaxの
送受信に挑戦してみたいと思います。

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)