[plamo:02927] Re: Parallel PD 経由のインストール

嶋崎です。

From: TKYshp_ShirasakiY/tky_shp@omtky.tky.hitachizosen.co.jp
>   初めての質問に対しこんなに色々調べていただき、感謝感激です。

あ,いえ,逆に丁寧にお礼を言っていただくと恐縮してしまいます。

>   LF-1*** だったとは思うのですが*離N離*B

多分,LF-1500 なんでしょうね。1600 や 1700 は SCSI だと思いましたので。

>   CD-ROMやHDDの価格まで調べていただいたので(HDDがこんなに安くなっているとは思い
>   ませんでした)、HDDの入れ替えを考えたいと思います。

Libretto 20 の場合,HDD の交換自体はとても簡単です。Windows の再インス
トールを考えなければ,5 分くらいで終わります。ご注意いただきたいのは,
20 の場合,IBM や日立製の 9.5 mm 厚の HDD は入りません。購入時にお間違
えのないよう気をつけください。また,FDISK/fdisk は必ず Libretto の上で
やるようにしてください。最後の部分に約 25 MB ほどハイバネーション領域
が取られるのですが,他のマシンで fdisk するとこの領域まで使ってしまい
ますので。

それから,500 MB だと Windows を入れて,それから Plamo の CD-ROM を入
れて… とやってると,かんじんのインストール領域がなくなってしまうと思
います。Windows でなくて DOS にすれば,250 MB + 250 MB くらいで行けそ
うな感じですが,そうするとこんどは CD-ROM をコピーする時に,DOS から
LF-1500 を認識させなければならなくなります。というわけで結構ジレンマで
すね。ですから,やっぱりどこかからか CD-ROM ドライブを調達してそこから
インストールするか,あるいは別の Linux 等の Unix マシンを用意して,そ
こから NFS インストールした方が楽だと思います。

どうしても CD-ROM を調達できないということであれば,わたしのあまり使っ
てない,KXL-740A (パナの 4 倍速 SCSI) をお貸ししてもいいです。

# Libretto は Windows をインストールするにしても結構面倒なマシンです。
  ですから,Linux も楽々… というわけにはいきません。
--
しまざき