[plamo:02941] Re: SAMBA PCが見え

A.Shinguuです。

> いくらか実験もしたのですが、別に書きます。

昨夜あえてブロードキャストを変えたSambaマシンを
一台置いて実験しました。
(192.168.1.255を192.168.1.254に変更)

ifconfigでブロードキャストが変わっていることを確認
してから、ping,telnet,smbclient -L ***,nmblookup ***を
2台のSambaマシン間で行ってみました。

結果ですが、nmblookupの一部のケースで失敗しました。
それ以外はうまく動作しています。

失敗したのは、ブロードキャストを狂わせたマシンから
自分自身をみた場合でした。

nmblookupは自機のブロードキャストが
狂っていてもデフォルトで192.168.1.255に要求を出します。
だから、自機に対しての要求のみが失敗したわけです。
#当然のことでした。

伊藤さんの環境では、FreeBSDの方から
nmblookupしてもxxxは見えませんか?
あるいはxxx自分自身にnmblookupした場合はどうですか?

私はこのあたりが怪しいようにおもいますが、、、

#大外れだったらごめんなさい

Atsuhiro Shinguu
Office:Fujii Kiso Sekkei Jimusho
Tel 0852-23-6721 Fax 0852-25-2248
Adress:1349,Higashi-tsuda,Matsue-city,
            Shimane-pref,JAPAN,690-0011
E-Mail:icebell@fujii-kiso.co.jp
HomePage:http://www.fujii-kiso.co.jp/
Personal Homepage
http://www.web-sanin.co.jp/p/kiseki/