[plamo:03215] Re: 1.44MBでFDを使いたい

山口@福岡です。

> [...]
> で1.44MBのFDが使えましたので報告します。やはり floppy=thinkpad
> でした。今までうまく行かなかったのは記述のしかたが悪ったたみた
> いです。
>
> 私はliloを使ってブートしているのですが、/etc/lilo.confの中の
> image=/vmlinuz の下あたりに
> append="floppy=thinkpad"
> の行を挿入してsaveした後
> /sbin/lilo
> としてlilo boot loaderをインストールし直します。
> その後、リブートすればOKです。

ご指摘の通り試してみました。

> 試したコマンドは
> fdformat /dev/fd0h1440
> superformat /dev/fd0 hd
> mdir
> やインストール用のFDをいれて
> mount /dev/fd0 /mnt
> もOKでした。

中略
> しかし、fdformatしたFDに対して、
> tar cvf /dev/fd0 [file names...]
> tar xvf /dev/fd0
> などは問題なく実行できました。
> もちろんmount,fdformat,tarなどの後にdosのFDをいれて
> mdir
> mount -t msdos /dev/fd0 /mnt
> などのコマンドも大丈夫でした。

fdformat /dev/fd0h1440
で、フォーマットを行うことは出来るようになりましたが
tar cvf /dev/fd0 [file names...]
を行うと
end_request: I/O error, dev 02:00, sector 9
end_request: I/O error, dev 02:00, sector 10
end_request: I/O error, dev 02:00, sector 12
end_request: I/O error, dev 02:00, sector 14
end_request: I/O error, dev 02:00, sector 16
というエラーメッセージが出ました。
それで、
fdformat /dev/fd0u1440
で、フォーマットを行ってみたら、うまくいきました。
その他のmcopy等も行うことが出来るようになりました。

岩井@小田原さんはじめ、沢山の方々のご指導のお陰で
やっと問題を解決する事が出来ました。
誠に有り難うございました。