[plamo:03216] Re: 1.44MBでFDを使いたい

やまざき です。

 Sat, 3 Jul 1999 22:45:27 +0900 ころに
  iwai@tim.hi-ho.ne.jp さんは
  [plamo:03204] Re: 1.44MBでFDを使いたい という話題で

> まだ全部のコマンドを試したわけではありませんが、Thinkpad755C
> で1.44MBのFDが使えましたので報告します。やはり floppy=thinkpad
> でした。今までうまく行かなかったのは記述のしかたが悪ったたみた
> いです。

おめでとうございます。

> ただ、fdformatしたFDやはこの方法ではmountできませんでした。

ファイルシステムの作成もダメだということでしょうか?

> もちろんmount,fdformat,tarなどの後にdosのFDをいれて
> mdir
> mount -t msdos /dev/fd0 /mnt

DOS で作成した msdos ファイルシステムは、OK のようですが、
Linux でファイルシステムが作成できない? 作成していない?

便乗ですが、Solaris などにある ファイルシステムを判定してくれる
fstyp コマンドのように「この FD のファイルシステムを調べたい」という
ときは、手当たり次第に mount してみるしかないのでしょうか?

--
やま