[plamo:03204] Re: 1.44MBでFDを使いたい

> ThinkPad 755CにPlamo1.2をインストールしているのですが、
> FDドライブをどうしても 2.88MBと認識してしまいます。
> 1.44MBとして使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

>岩井@小田原です。レスポンスが悪くてすみませんが私もThinkpad755C
>にplamo1.3をインストールして、似たような現象がおきています。

岩井@小田原です。(自己レスをかねて)
まだ全部のコマンドを試したわけではありませんが、Thinkpad755C
で1.44MBのFDが使えましたので報告します。やはり floppy=thinkpad
でした。今までうまく行かなかったのは記述のしかたが悪ったたみた
いです。

私はliloを使ってブートしているのですが、/etc/lilo.confの中の
image=/vmlinuz の下あたりに
append="floppy=thinkpad"
の行を挿入してsaveした後
/sbin/lilo
としてlilo boot loaderをインストールし直します。
その後、リブートすればOKです。

試したコマンドは
fdformat /dev/fd0h1440
superformat /dev/fd0 hd
mdir
やインストール用のFDをいれて
mount /dev/fd0 /mnt
もOKでした。

ただ、fdformatしたFDやはこの方法ではmountできませんでした。
また[plamo:03188]で私がデスクトップでインストール用のFDが
mountできないと書いてしまいましたが、これはインストール時に作った
緊急起動用FDのまちがいでした。すみません。話をThinkpadにもどします。

しかし、fdformatしたFDに対して、
tar cvf /dev/fd0 [file names...]
tar xvf /dev/fd0
などは問題なく実行できました。
もちろんmount,fdformat,tarなどの後にdosのFDをいれて
mdir
mount -t msdos /dev/fd0 /mnt
などのコマンドも大丈夫でした。

---
Hajime iwai
<iwai@tim.hi-ho.ne.jp>