[plamo:03763] Re: adduser

森岡です.

In article <37BF6B142C4.D622NISHIJIMA@dd.iij4u.or.jp>
nishijima@bigfoot.com writes:

> [...]

コマンド adduser の制限のようです. コマンド useradd にも同じ
制限がありました. /etc/passwd をエディタで編集すれば, 数字の
みのユーザ名も登録可能です.

ところで, ユーザ名は先頭を英字にするのが UNIX での習慣です.
数字のみのユーザ名を作成した場合, プログラムが正常に動作しな
い可能性があります.
例えば, Linux で使われている chown (from GNU fileutils) は,
まずユーザ名とみなして検索し, それに失敗するとユーザ ID とし
て扱うようです. 仮に 12345 というユーザが存在すれば, ユーザ
ID が 12345 の別のユーザは自分のユーザ ID を指定する方法が無
くなります.

* 森岡和才.   http://k-pup.zoma.co.jp/~morioka/ *
* Kazutoshi Morioka <aab36830@pop07.odn.ne.jp>  *