[plamo:03901] Re: howto check package.

酒井です。早速のご返事どうもありがとうございます。

> 森@福岡「男だったらtar-ball」です。

私も少し前まではそう思っていたのですが、
最近は、
「複数のコンピュータでそれぞれtar-ballからmakeするのは
  時間とマシンパワーの無駄では?」
という気がしてきました。

> 共有ライブラリの依存表はlddが吐き出してくれます。
>
> 	ldd hogehoge

おおぉ、そんな便利なコマンドが!!
というわけで、現在チェック中ですが今のところ特に問題は無いようです。

> 開発関連のパッケージであればincludeファイルの有無が問題になってきそうですが、
> 残念ながら私は知りません。インストールするときに/var/log/packagesをゴリゴリ
> みる必要がありそうですが。

なるほど・・・

> 共有ライブラリの依存関係ぐらいは何とか管理したいですよねぇ。

たしかにそうですよね〜
そういえば、debやrpmにはそういう機能があるんでしたっけ?

--
酒井 政裕 (Susho)
e-mail: ZVM01052@nifty.ne.jp