[plamo:03902] SMP trouble

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:03894] Ensoniq Audio PCI 64
Date: Mon, 6 Sep 1999 00:38:19 +0900

> こじま@最近、Dualon が SMP で立ちあがらなくなってしまった、、です。

この件ですが、ちょっと手つまりな状態なので、智恵を貸してくださいませ。

症状としては、「SMP モードのカーネルでは IRQ が認識できずに起動しなく
なる」というものです。

もう少し詳しく言うと、SMP kernel で起動した場合、カーネルの展開あたり
までは問題なく進むのですが、マザーボートのチップセットを認識した後くらいに、

keyboard timeout[2]
hda : IRQ probe failed[0]
hdb : IRQ probe failed[0]
floppy0 : no floppy controllers found

というメッセージが出て止まってしまいます。

# 実はこの症状は数ヶ月前からたまに出ていたのですが、以前はリセットした
# ら起動したりしていたので放置していたところ、最近では完全に起動しなく
# なっちゃいました

一方、SMP 機能を組みこんでいないカーネルの場合、2 つの CPU を挿してい
ても問題なく起動してその後もトラブルは出ていません。

不思議なのは、片方の CPU を外した状態でも SMP カーネルでは同じ症状になっ
て起動できないことです。

# 普通、SMP カーネルでも 1 CPU で動きますよね?

CPU はオーバークロックをやめて 300M(66Mx4.5)で動かしていますし、Video
カード以外全部外してみても症状は改善されません。また、1 CPU ずつ非 SMP
カーネルで起動してみたところ問題なく動いているようです。

ちなみに 2.0.36 の SMP なカーネルで試したところ、起動はしたのですが、
負荷をかけるとハングしてしまいました。

これらを考え合わせると、どうも CPU ではなく割り込みを管理しているマザー
ボードの APIC あたりの問題かなぁ、、という気がしてきているのですが、他
に何かチェックすべきポイントはあるでしょうか?

マザーボードは P2B-D で BIOS も update してみましたが、症状は改善され
ませんでした

# マザーボードは交換しづらいから確認するのが難しいところ。。

---------
こじま