[plamo:04061] man の日本語表示について

 皆さんこんにちは、中村昭徳です。

 以前にもちょっと質問させていただいたのですが、いまだに解決していないの
でよろしくお願いします。

 man で日本語を表示させたいのですが、ネットワーク経由で telnet では、文
字が化けてしまって全く読めない状態です。
 シリアルケーブルでetv (通信ソフト)ではこのような現象は起こりません。
 文字コードの問題ではとも思って、何回もチェックしているのですが、原因が
見つかりません。
 私はMN128-SOHO SL11 というISDNルータを使っていて、 TELNET でログインし
て操作しています。日本語のメッセージは euc できちんと表示されます。Linux
の telnet でも文字が化けるようなことはありません。
 Linux にログインして、

    main::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 中村

などと入力した場合は、当然エラーメッセージが表示されるわけですが、漢字の
方はきちんと表示されています。
 不思議なことに、 root でログインして同じことをすると、文字化けしたり、
強制的に切断されたりします。

 試しに環境変数 LANG を

    ja_JP.ujis

から

    ja_JP.EUC

に変更したところ、

    man ls

では、英語のマニュアルが表示されるようになりました。

 私にとっては man が読めないというのはとても困るので、なんとかしたいの
ですが、日本語の表示をどのように制御してやればいいのかわかりません。

 では、よろしくお願いします。

    e-mail :a-naka@super.win.ne.jp
            qzi14242@nifty.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)