[plamo:04106] Re: grub とstartx

新井です

末岡,池田 みなさん有り難うございます

> どう編集したのでしょうか?
> ~/.xsesstion の中で PATHに通したいパスを記述すれば
> 良いと思うです。

/etc/rc.d/rc.S の中に
PATH=/sbin:/usr/sbin:/usr/bin という行がありましたので
こいつをまねして

1)/root/.xsession に最後の2行を

	PATH=/sbin:/usr/sbin:/usr/bin
	exec fvwm95

これだめでした
しかも root でも rogin 出来なくなりました!?

2)/etc/rc.d/rc.Sをまねして
	乱暴と思いましたが/etc/rc.d/rc.4に

	PATH=/sbin:/usr/sbin:/usr/bin
	という行を1行追加してみました

これもだめでした

はいズーッと root でやっていました
xdm ?で rogin したとき adduser が動かなかったモノで (^_^;
そのまま root でいたずらしてました

root で login すると adduser が動きません( path が通っていないようで)
guest (ranlevel 3 にてlogin 作ったユーザー)で login すると
adduser reboot も path が通っていました!?

/etc の中にprofileがあり中を覗くと
path らしいことが書いてありますね

xfm にて右クリックで emacs が起動しない問題と
/sbin その他にpathが通っていない問題はどうも別のようですね
ranlevel 3 にてlogin したときは右クリックで emacs が起動したもんで???
これは xfm の設定でしょうかね?

ただいま頭の中がパニクッています
整理して考えてみます

> rootのホームディレクトリは/rootで、ドットファイル(.xsessionなど)
> はおいてありません。

解りました 削除しておきます

> /usr/sbin/adduserで作成したユーザにはホームディレクトリにドット
> ファイルのテンプレート(たぶん、/etc/templateにあるでしょう。)
> がコピーされてきます。

コピーされなかったのでマニュアルでコピーしました
exec fvwm95 (を付け加えました)

> [...]
>
> /rootの下にシェルから読まれるドットファイルを配置してはどうで
> しょうか?
>
> Bashでは .profileと.bashrcで、cshあるいはtcshでは.loginと.cshrc
> です。
>
> もし、これらのファイルを配置したくない場合には、シェルのデフォルト
> 設定が/etcにあるはずですから、そのファイルを編集します。詳しくは
> manコマンドで調べてみてください。たぶん、JMプロジェクトの方々が翻訳
> して下さったマニュアルが閲覧できるはずです。
> 一般ユーザなら、ホームディレクトリにドットファイルをおいてやれば

はいこれからの課題として勉強します

> お使いのシェルがBASHなら
>
> % whereis ****

納得しました !!

> 私はいつもmuleを使います。(^_^;;

ちょっと使ってみますでも画面の mule と emacs の文字しか
違わないようですけど??

でもどうして emacs  も mule も起動すると
Windowの上下が画面からはみ出しちゃうんでしょうかね??

> これは、ログインしたユーザのホームディレクトリに.xinitrcや
> がない場合に参照されるデフォルトの設定ファイルだと
> 思いますので、これらを直接いじらずに、ホームディレクトリ直下
> にコピーして使うことをお勧めします。

了解しました

いろいろご指導、アドバイス 有り難うございました
ranrevel:3 と 4 についてまだちょっと納得していないところがありますので
またちょっといじってみます
また宜しくご指導ください

でも何で ranlevel:5 は無いんでしょうね?

----------  あらい ただし