[plamo:04127] Re: mke2fsが止まる

竹居@龍神です。
こんにちは

>新井です
>
>自分ではなにも解っていないのに
>PlamoLinuxを布教活動してしまったモノで
>又問題が起こって困ってしまいました
>知人のパソコン
>NEC9821Ce2(キャンビー)
>HDD---164MB
>RAM---640KB+5125KB
>ちょっとお粗末なのですがPlamoLinux(1.4.4)をインストールしようとしたところ
>メニューでフォーマットのところだ止まってしまいました
>何度かパーテーションやサイズ及びi-nodeもいろいろな組み合わせにて
>試しましたが同じところで止まってしまうため

> [...]

私も同じ機械PC-9821Ce2を使っているのですが、
(1)まずは、MS-DOS5.0A-Hで全フォーマットして、
10MB MS-DOS領域を取ります。
(これをしないとなぜかbootしません。)

(2)次に、Linuxの1.25MBで作成したBootディスクで立ち上げ
fdisk98でswap領域を32MBとり、残りをLinux nativeにします。
/dev/hda1 MS-DOS 10MB
/dev/hda2 swap   32MB
/dev/hda3 native 残り

(3)いったんrebootして

(4)それから、setup手順に入れば、使えます。

一度お試しください。
和歌山県立南部高等学校龍神分校
竹居栄治

 -- from Eiji Takei --