[plamo:04276] Re: Tape Drive

西村です。
> 今現在バックアップメディアとしてテープドライブを検討していて、
> HPのSure Store DAT 8くらいが良いかしらんと思っています。
バックアップメディアとしてテープは良いですが、私の経験+意見では
DATと8mmは使い物になりません。どちらも、最初は良いの
ですが、非常に信頼性の低いメディアです。もちろん正しい使い方を
すれば大丈夫ですが。
正しい使い方というのは、テープの寿命です。これらは、ビデオと同じ
ヘリカススキャン(ヘッドが高速に回って、テープがゆっくり進む)
もので、大抵の保証値は30パス程度です。パスとはテープドライブで
使った回数です。

> れば実際に動いているという報告があると素敵なわけです。
実際に使っています。圧縮モードでの書き込み方法が不明ですが
大丈夫です。

> そんなわけで質問なんですけど、Sure Store DAT 8eを実際にLinuxで
> 動かしている方いらっしゃいませんか?
>
> # あるいはほかにお勧めのテープドライブ等ありましたら教えて頂け
> # ると助かりますです。
日商エレあたりで、TRAVANという物を扱っています
4Gモデルと10Gモデルがあります。
価格は、そんなに高くないです。本格的に使うならば
DLTが最高ですが。