[plamo:04318] Re: Xのデフォルトのフォント

酒井さん、こんにちは

  > 質問なんですが、
  > Xのデフォルトのフォントって何処で設定されているのでしょうか?

 .Xdefaults に
!! xemacs xemacs.geometry のようになるらしいのだけど未確認
Emacs*menubar.font:     -alias-fixed-medium-r-*--16-*-iso8859-1

このような行がありますので、ここをいじってやれば変更はできるのですが。

  > 「さいもん」というTrueTypeフォント(の評価版)をインストールして、
  > 自分でfonts.dirとfonts.aliasを書いたら、
  > Muleのメニューやxfdなどが「さいもん」で表示されるようになってしまいました。
  > 特にフォントが指定されていないので、最初に見つかった「さいもん」で
  > 表示されているのではないかと想像しています。

そうですね。
たぶんそういう理由だと私も思っています。
フォントの指定って明示的にされているわけではないので、
X のフォントは、単にalphabet順に検索している(らしい)です。

  > これらを別のフォントで表示したいのですが、
  > どこで設定したら良いかわからずに悩んでいます。

 .Xdefaults のなかをいじってみたらよいかと。
当り前のことかもしれませんが.Xdefaults はバックアップしておくと
やばいときはいつでももとに戻せます。

中谷千絵