[plamo:04323] Re: カーネル2.2.8で何とか成功。

From: cyber205 <cyber205@d3.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:04319] Re: カーネル2.2.8で何とか成功。
Date: Sun, 7 Nov 1999 14:18:46 +0900

> 本当です。多少というか…ええ、かなり違います。
> こちとら、Plamp1.4.4付属のKernel2.0.36でずっと頑張ってましたから(笑)
> なんか、2.2カーネルには2本棒を表示させるシカケがついているみたいで。
>
> 普通にkernel2.0系を使っていると、xosviewがそのシカケを発見できずに、
> 1本棒でCPUメータを表示してしまうようです。SMP対応にコンパイルする時に、
> さらにカーネルパッチを加えないと2本棒は表示されないようです。
> (Plamo-2.0が待ち遠しいですわ、ほんまに…)

ちなみに、手元には、Plamo 1.2Preのシステムに少しずつ2.2対応パッケージ
を放り込んで、もう1年くらい使っているDualon システムがあるんですけど、
こっちでも、問題なく1.7.1はコンパイルできるようです。ちゃんと棒も2本
表示されます。。。

> ん〜、でも1回コケただけですからねぇ…。

なんつーか、Linuxシステムで、暴走族するのは、やっぱり本末転倒だと思い
ますです。Windows系でやるように、ベンチが通らないから、常用できないと
かそういうレベルだと、ほとんど使いものにはならなくって、1ヵ月くらい一
度も怪しいエラーで止まったり、落ちたりしないからようやく安心できるくら
いの感覚だと思います。。。

> 2.2.8ではもうカーネルがコケるような重大なトラブルは起きてません。
> (周辺はいろいろコケまくってますけど)カーネル再構築、MP3演奏ともにOKです。
> #Windows95を使ったシングル動作の時も、ベンチでバリバリに負荷かけたところで
> #ビクともしなかったんだが…。

BP6はSMP動作でクロック耐性が下ると言うのは結構言われていたように思いま
す。どの辺りだったかなぁ。。。Celeron World辺りの掲示板とか、その辺で
出た頃に。。。

私の経験では、RC5のクラッキング(Multi Thread対応の奴)+Kernel Making+
Netscapeを動かして、カーネルmaking 3回繰り返す間に、signal 11とかで落
ちなければ、そのシステムはほぼ安定です。完全にサーバー用途などで、アク
セスが同時多数に発生するのでなければ、その位の負荷に耐えられれば大体大
丈夫だと思います。実際、このテストに耐えたマシンだと、およそ数ヵ月以上
(kernelのアップデートサイクル程度)はリブートせずにdual動作します。逆に、
このテストで不具合が出るようだと、そのうちにまた不具合が再発するように
思います。あくまでも経験的な範囲の話だし、Overclockしている立場上、こ
ういう話はあんまし意味もないですけど。。。

> [...]
> (さっさとリムーバブルHDDケース買えって?)
>
> CPU1
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> B8052 4P300
> 128 SL35Q
> MALAY L8491197-0115
> (M)(C)'98
>
> CPU2
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> FV524RX300
> 128 SL36A
> MALAY L8503154-0690
> (M)(C)'98
>
> 本当ならコスタリカに当たりが多いという噂ですが、贅沢は言えませんね。

48週ならば仲間です。逆に50週から、9901程度までははずれくさかったように
記憶しています。上述のPlamo 1.2Preのマシンは48週×2です。9920のものも
持っていますが、こちらは、あきらかに安定していて、112x4.5でも平気です。
48週は昇圧しても103x4.5程度が限界でしたから、やはりその間にプロセス改
善があったのかもしれません。。

> FSBは100MHz、Celeron300A利用で450MHz動作という(いわば定番の)チューンです。
> 本当は400MHz〜366MHzあたりで600MHz動作にも挑戦してみたかったんですが、
> 中古で出ていて値段も安かったということから、300Aに決めました。

600はかなり運が必要だと聞いていました。333@500程度で安定運用を狙うのが
筋がいいだろうと、個人的には思います。運がよければ、333@560までいける
かもしれませんし。ただ、最近みかけませんね。333MHzもの。

> メモリが暴騰する前にソフマップで買った、開封品のPC-100対応SDRAMですが、
> そう怪しいシロモノではないと思うんですけどねぇ。
> #寝惚けててCL=3で使ってたのを先日BIOSを見ていて発見してしまいましたが…。

大抵の場合デフォルトではCL=3に設定されますし、みかけCL=3のチップをCL=2
にSPDで設定しているものもあります。私も一個そういう奴を掴まされました。
CL=3に設定しても、速度的には数%以下のロスにしかなりませんから、もし不
具合が再度発生するようだったら、CL=3で様子を見るのがいいと思います。

> そういや、userlink.oが潰れてppxpが動かんです。(起動させようとすると止まる…)

モジュールは、kernelのバージョンに合わせて作りかえないといけない場合が
多いっす。

> ちゃんとPlamo1.4.1付属の奴をconfigureからmakeしてるのにぃ。
> #もっとも、通信制御&PROXYサーバのマシンを別にしておいたので、
> #Internet接続に関する被害はほとんどないんですけどね。
>
> んでもってuselinkはダメなのに、なぜかLANのドライバ(ne.o)は
> 同じモジュールでありながらしっかり動きます…う〜ん不思議だな。
> あと、kerneldも挙動不審で、OSSのSoundBlasterドライバを読んでくれません…。
> (手動で読み込ませるとちゃんと動くのに…)やっぱり設定ミスかなぁ…。

modutilsをバージョンアップさせんといかんです。。。確か。

> PC自作のメーリングリストなんですが…
> (riise.hiroshima-u.ac.jp/~noxで紹介文を見て、入りました)
> そこの「1344番」の書き込みに、こんなことが書かれてまして…。
> なんて言われたので、あわててデュアルマシンを組んだのは、そういう事情も
> あってのことなんです…。そういや、他ではこの話、ぜんぜん聞きませんね。
> #違うのかなぁ…。

私はこれは95%以上の確率でデマだと思います。本当にそんなロックがかかっ
ている品物が大量に出回っているならば、もっと大騒ぎになっていると思いま
すし、本来Intelがたとえば倍率固定にするのは、組織的に改造ClockのCPUを
作成されるのを防ぐためです。個人ユーザーが自分のものを自己責任の範囲で
どのように使おうと、その点に関しては別段何も述べてなかったはずです。
#今のところは、だけどね。。。

> [...]
> できませんから、(実際はGTL+なんでプルアップか終端が必要だろうけど)
> チップのワイヤ・ボンディングを行うボンダーのプログラムを
> ちょこっといじるだけでロックをかけたCeleronを作るのは可能だと思うんです。
> ケースに入ったCPUを割る奴はいても、クリーンルームを用意してチップまで
> 開ける強者は普通いませんし、この方法ならコア設計までいじる必要も
> ないはずですよね。
> (いや、実際に見たわけではないんですが…DualとしてCeleronが売れてしまうと
>  PentiumIIIがそれだけ売れなくなりますから、やりかねんなと…。)

だからぁ。。。本当にdual Systemが必要な人のどれだけが、そのようなリス
クを冒して、Dual Celeronに乗り換えるのでしょうか。。。個人ユーザーの
(CPUを2個買って)需要は拡大するけれども、相対としてIntelのシステムが増
えるのであれば、Intel大儲けの図式は変わらないと思うのです。ましてや、
AMDはいまだにDual Systemを提供できていませんし。。。逆にAMDが安価な
Dual Systemが構築できるようなAthlonとマザーを提供したら、Celeronでも
SMPを積極的にサポートするようにもなりかねないと思うのですが。。。

> とほほほほ…。
> まぁ、よくできたタマなら600MHzを狙えるというし、BP6なら300Aから始めて、
> ベース100MHz近辺を維持しながら366MHz〜400MHz版ぐらいまではアップグレードが
> 楽しめるかなと思うんで、なんとかそこまで中古Celeronで遊べれば個人的には
> 恩の字ではないかと(^^;(性能の揃ったタマを見付ける苦労が半端じゃない?)
>
> 本当はCoppermineがSoket370で出るっていうのにも大きく期待したんですけどねぇ…。
> 残念です。

FC-PGAは形状はSocket 370ですよ。念のため。ピンのアサインが異なるので、
既存のCeleron用に設計されたSocket 370では使えないと言うことのようです。
#変換ゲタとか、Abitに嘆願したら開発してくれるかも。。。

Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp