[plamo:04330] Re: カーネル2.2.8で何とか成功。

> 樋口です。
> # SD9月号の45-51を書いた者です。

あら…(汗){ライターの方だったのですね}

> ここはどうなんでしょうね。Xの上で別プロセスで実行できていて、他の操作に
> 何等支障がないうちは、高負荷状態ではないのではないでしょうか?ひとつの
> 判断は、多数のプロセスが発生し、ロードアベレージの値が異常に大きいとき
> ではないかと思います。そうした状態になったときは、システムダウンを引き
> おこします。

やっぱり、相当負荷をかけないと起こらないと…。
両方のCPU負荷がそれぞれわかる状態ではなかったので、
ロードアベレージに関しての、詳しいことはちょっとわかりませんでした。

確かに、物凄い処理の遅延とかは、なかったような気がします。
(ちゃんと-j3を指定してmakeしてましたし)

ダウンする直前までの/var/log/messagesを検索してみたのですが、
特におかしなエラーが出ているという感じはありませんでした。

> ...Celeron500MHzのリテールパッケージに、「シングル動作専用」との記述が
> なされたが、実際にはCPUに変化はなかったようだ。...本格的に対策を施すと
> すれば新コア(Coppermine-128k)となるCeleronからだろう..

なるほど、こういうわけだったんですね。
情報ありがとうございます。