[plamo:04654] Re: How to roast bootable CD

お早うございます。佐藤です。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:04653] Re: How to roast bootable CD
Date: Tue, 14 Dec 1999 01:34:31 +0900

> 手元では、CD-R のイメージを作る際に mkhybrid で -b オプションを指定し
> ています。具体的には
>
> # mkhybrid -o plamo-2.0.iso -R -v -j -b boot/bootdsk Plamo-2.0
>
> みたいな感じ。-b オプションでは起動可能の FD イメージを指定します。
〜 略 〜
> 書き出す時は cdrecord を使って
>
> # cdrecord -v speed=4 dev=3,0 plamo-2.0.iso
>
> みたいな感じ。なお、cdrecord には SCSI generic のドライバが必要なので、
> カーネルを再構築する際には注意してください。

こじまさんからお返事頂けるとは、なんか嬉しいです。:-)
また、今夜にでも試してみたいと思います。

# CD-RはWin98とDualBootなマシンに付いてるんですが、つい物欲に負け
# GeForce256を買ってしまい、今LinuxでのXはVGA16で辛い状態。

今の状況だと、かえってコマンドラインからのCD-Rの焼き方が
分ってほんと助かります。
helpやmanも読み直してみます。

> # Linux からだと失敗したことは無いんだけど、Windows98/NT だと buffer
> # underrun でコケる、コケる、、

ですねぇ。
家ではWindowsはGame専用と割り切って使っています。
# Gameじゃ右に出るOSは無い??

# でも私の仕事はWindows95/NTのみです...

--
◆◇ Hiroyuki SATOH @ AGS Co.,Ltd. ◇◆
◇◆  h-satoh@ags.co.jp  (office)  ◆◇