[plamo:04653] Re: How to roast bootable CD

From: heron@aa.mbn.or.jp
Subject: [plamo:04652] How to roast bootable CD
Date: Tue, 14 Dec 1999 00:52:45 +0900

> 普段CD-Rを焼くときは、xcdroastを利用しているのですが、
> そのへんの設定するところは無さそうですし、Linuxでの
> BootableCDの焼き方、または焼き方の説明をしているweb site
> をご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?

手元では、CD-R のイメージを作る際に mkhybrid で -b オプションを指定し
ています。具体的には

# mkhybrid -o plamo-2.0.iso -R -v -j -b boot/bootdsk Plamo-2.0

みたいな感じ。-b オプションでは起動可能の FD イメージを指定します。

# 2.88M の FD があれば一杯はいって楽なんだろうなぁ。。

なお -b オプションで指定するファイルは grub ではなく lilo を使った FD
イメージでなければいけません。

# grub はファイルシステムを見分けるけど、今使っているバージョンでは
# ISO9600 のファイルシステムは認識してくれないので grub を使った CD ブー
# トはできません。KMC の方で開発している最新版だと対応済のようですが、
# まだ Plamo には入っていないもので。

書き出す時は cdrecord を使って

# cdrecord -v speed=4 dev=3,0 plamo-2.0.iso

みたいな感じ。なお、cdrecord には SCSI generic のドライバが必要なので、
カーネルを再構築する際には注意してください。

# Linux からだと失敗したことは無いんだけど、Windows98/NT だと buffer
# underrun でコケる、コケる、、

--------
こじま