[plamo:04706] Re: 2枚のネットワークカードを認識させるには

末岡です。

すでにあるリプライと重複しますが、一応。

"H.Satou" wrote:

> はじめまして、佐藤@江別です。
> plamo1.4.4を使用しています。

plamo 1.4.4ということは、2.0系のカーネルでしょうか?
#アップグレードキットを使用していなければ、2.0系ですよね。

> ISAバス用のNE2000互換のNICを使用しています。
> このNICはIRQ=3,I/O=0x0300,eth0で認識していました。
> 2枚目のNICとしてPCIバス用のNE2000互換のNICを追加した
> ところ、PCIバスの方を、IRQ=10,I/O=0xe000,eth0として
> 認識しますが、ISAバスの方を認識してくれません。
> 2枚とも認識させる方法があればどなたかご教授ください。

私は、いつも3Comの3c509を使っていますから、合わないかもしれませんが。

カーネルの構築法によって異なると思いますが、カーネル組み込みなら、
/etc/lilo.confに

append = "ether=0,0,eth0 ether=0,0,eth1"

を記述すればよいと思います。これでだめなら、

append = "ether=3,0x0300,eth0 ether=10,0xe000,eth1"

としてみてください。

もし、NE2000のドライバをローダブルモジュールにしているなら、

/etc/conf.modules

でaliasを設定してやることで設定できると思います。詳しくは、
plamo 1.4.4についてくるTKNamazuで"Ether"を検索してみてください。
multiple-ether(だったかな?)に設定方法があります。

#NIC2枚挿しってことは、FW か PC-routerにするのかな?

   末岡 智之 (Tomoyuki Sueoka)
 E-Mail:
   t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp (Home)
   t-sueoka@core-s.co.jp(Office)