[plamo:04864] Re: HP Vectra VT 6/150 X Setup

矢野です。

まだ、Xの設定ができません。
画面の左上の1/4部分が画面全体に「おめでとうございます、サ」と
表示されます。

Wed, 12 Jan 2000 05:43:27 +0900
heron@aa.mbn.or.jp  様
heron@aa.mbn.or.jp
[plamo:04852] Re: HP Vectra VT 6/150 X Setup

>デスクトップ   -> desk top  -> 机上
>ディスクトップって言葉を読んだり聞いたりすると、どうやってディスクの
>上にパソコン置いて使うんだろうって、想像してしまいます。^^;
すいません、デスクトップの間違いです。

>なんかモニタの設定がおかしいみたいですね。
>解像度の設定で、1024x768以外に、800x600、640x480も選んでみて、
>使用する色数も65536にして試すとどうなるでしょう。

>それでも320x204しか出て来ないならXF86Setupが腐ってるとか
>なんですかね?

解像度はどれを選んでも駄目です。
画面の左上の1/4部分が画面全体に「おめでとうございます、サ」と
表示されます。

また、vi で Modeline  "320x204" を Modeline  "1024x768" に
直接、書き換えても駄目でした。

色数も65536以上にすると、
_X11TransScketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111
と表示されます。

>XF86Setupは置いといて、xf86configを使ってみては。
># とか言ってみたけど、もう使い方忘れてしまった...

設定に成功した Turbo Linux 4.2 の XF86Config の結果を参考に
試しましたが、駄目でした。

あと、Turbo Linux 4.2 の XF86Config の内容を vi で修正して、
使用しましたが、 1024x768 の記述があるのにかかわらず結果は同じでした。

>あとは、/root/XF86Config なんてファイルはないですよね?
>うろ覚えで申し訳ないですが、XF86Configファイルを探しに
>いくパスの順番とかがあったはずで、/etc/XF86Configより先に、
>間違った設定のXF86Configをどこかに置き忘れて、そっちを
>使い続けているとか。

それは無いです。
/etc/XF86Config しかありません。
新規にインストールしたマシンでしたが、
find / -name XF86Config
も試しました。

あとは、BIOSのCMOSのクリアをしましたが駄目でした。

# ビデオカードのCMOSもクリアしなければならないのかな?
# これは恐いです。
# Windows NT 4.0 , Turbo Linux 4.2 , Laser 5 6.0 は設定に
# 成功しているのに。

他にも、新しいXのバージョンなら起動できるかなと思い、
Turbo Linux 4.2 の XFree86-3.3.4.1-*.rpm ファイルを
rpm2tgz で XFree86-3.3.4.1-*.tgz に変換、
pkgtoolj で上書きインストールをしましたが、
xinit , XF86Setup などのファイルが起動できなくなりました。
正しいインストール方法が不明です。

では。

--
お休み         Z 矢野  康秀  岐阜県大垣市
              z   http://www.mirai.ne.jp/~yasuhi/ml/