[plamo:04918] Re: rc.localが壊れたみたい,その復活方法

From: caj64520@pop16.odn.ne.jp

>   マシン起動時に「rc.localが無い」というメッセージが出たので ls をしたら
> 次の様に表示されました.

> cr-s--sr-x 21874 13338    35249    105, 105 May  1  1974 rc.local

>   恥ずかしながら,この rc.local を復活させる要領の良い手段が解りません.
>   また,このようになった原因も思い当たりません.
>
>   原因については難しいと思いますが,このようなファイルを復活させる手段の
> 有無,削除の方法,オリジナルの rc.local の存在場所等について,ヒント・こ
> [...]

ファイルシステムが壊れたようですね。
大昔(カーネル1.2のころだったかな)、ファイルシステムが壊れて、
/etc/hosts と ~/.Xdefaults の内容が一部入れ替わったことがあります。
# .Xdefaults の後半は、入れ替わらずに lost+found に飛んでましたが

今でもこのようなこわれ方をするケースがあるとすれば、/dev 以下のファイル
と入れ替わってしまった可能性もありますが、リンクカウンタとか、メジャー番
号とかから見て、inodeが全くでたらめになってしまっている可能性大ですね。

もし rc.local の残骸があれば、/lost+found に落ちているかもしれません。
落ちてなければ、fsck をかければ拾い上げて、修復するなり /lost+found に落
としたりしてくれるかもしれません。

あまりにもこわれ方がアヤシイ時とかは、一度フォーマットしてバックアップか
ら戻すとかした方がいい時もありますし。なんにしても、こうすればOK的な定番
の処置はあまりないような気がします。

# 数ヵ月前、ldconfigの直後にカーネルを飛ばして、/lib 以下のシンボリック
# リンクがズタズタに破壊されたときは、結局 / をフォーマットしました…

最悪、rc.localはロストしていると、心の準備だけはしておいた方がいいかもで
すね。
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9